活動内容

▪生活体験塾
 生活体験塾は、法人設立当初からの活動です。小学生を対象に、月1回、1泊2日で、衣食住の基本に関わる体験活動や季節にふさわしい野外活動などを提供しています。ほかの子どもたちやスタッフと共に取り組む様々な活動をとおして、子どもたちの感情を豊かにし、知恵をはぐくみ、体を健やかにすることを目的としています。
 たとえば、次のような活動をしています。
 ♪梅干しや味噌、燻製などの保存食づくり、パン・ピザづくりなどの食体験活動
 ♪昆虫採集、釣り、野草摘み、探検や秘密基地づくりなど山あいの自然環境を活かした体験活動
 ♪工作、手芸、染め物などの表現活動

*詳細については、どうぞお気軽にお問い合わせください。

▪学童保育 かなえば/うさぎ・かめ/たんぽぽ
 学童保育(放課後児童健全育成事業)は、学校の放課後や長期休暇中に小学生を預かり、健やかに過ごせる場所を提供するものです。本法人では、御船町立七滝中央小学校学童保育かなえば、高木小学校学童保育うさぎ・かめ、滝尾小学校学童保育たんぽぽを、次のような方針で運営しています。
 ◦家庭・学校とは異なる日常生活の場として、伸び伸びと楽しく充実した時間を過ごすことができるような学童保育にする。
 ◦子どもたち一人ひとりの個性に応じて適切な教育的配慮を施し、人権を大切にして活動を行う。
 ◦地域や学校などとやりとりを重ね、地域活性化を含めた総合的な子どもの健全育成を図る。
 概要・特徴は以下のとおりです。
 ◦開所:平日学校終業後~18:30(延長19:00)、土曜日7:30~18:30(延長19:00)、学校長期休暇中7:30~18:30(延長19:00)
 ◦利用料金:月額6,000円/月8日以内3,500円(含おやつ代)
 ◦おやつ・昼食:全開所日におやつを提供します。土曜日・長期休暇中など一日預かり時は昼食とおやつを提供します。生協グリーン
  コープ、くまもと有機の会、グリーンファーム熊本、有機生活などからの食材を使用し、スタッフ手作りが基本です。できるだけ
  オーガニックで体に優しい食事を整えています。子どもたちと一緒に調理することもあります。
 ◦過ごす時間に応じて、食体験活動、自然を活かした体験活動、芸術活動、季節に応じた行事などを計画実施しています。
 ◦開所時間中、別途申込みで習い事(音楽、スポーツ、書道、絵画、クッキングなど)ができる「学童スクール」を実施しています。

*詳細については、どうぞお気軽にお問い合わせください。

▪フリースクール さなぎのもり/ そだちば
 フリースクールとは、学校に行けなかったり行きづらかったりする子どもたちが通うことのできる場所です。さなぎのもり/そだちばは、子どもたちが自分らしさを失わずに安心して過ごせる場所、生き生きと学ぶ意欲を発揮できるような場所です。スタッフは、子どもたち各々の個性に応じた関わりを大切にしています。ここに通ってくれば、在籍している学校の出席扱いにもなります。
▶フリースクール さなぎのもり
 さなぎのもりは、上益城郡御船町の山あいにあります。豊かな自然環境を生かして、曜日ごとにプロジェクト学習・野外活動・自主学習などのさまざまな時間を設定しています。昼食は、スタッフと一緒に作って食べます。
 ◦場所:熊本県上益城郡御船町七滝/御船町上野1587
 ◦開所日:毎週火・水・金曜日(祝日を除く、学校長期休暇中は変則的)
 ◦開所時間:9:30~14:30
 ◦費用:初回見学・体験 1,000円
     1回制 2,000円/日  月謝制 20,000円
      ※昼食代を含みます。
      ※別途、賛助会員費 2,000円/年度をお願いしています。
      ※就学援助世帯については減免措置があります。
▶フリースクール そだちば
 そだちばは、熊本市東区山ノ神の住宅地にあります。木造の一戸建てで、畑もあります。ここでは、スタッフと一緒に、自分のペースでやりたいことや学びたいことにチャレンジできます。
 ◦場所:熊本市東区山ノ神2-9-15
 ◦開所日:毎週火・木・金曜日(祝日を除く、学校長期休暇中は変則的)
 ◦開所時間:9:30~14:30
 ◦費用:初回見学・体験 1,000円
     1回制 2,000円/日  月謝制 20,000円
      ※昼食代を含みます。
      ※賛助会員費 2,000円/年度をお願いしています。
      ※就学援助世帯については減免措置があります。

*詳細については、どうぞお気軽にお問い合わせください。

▪体験学習講座/講師派遣
 学童保育やフリースクールなどでの活動内容を活かし、外部での講座を実施します。これまで、自然観察、実験、スポーツ、工作、染め物、音楽、調理、季節の行事などの体験学習活動や、教育関係の講演会・学習会を行ってきました。以下のようなご要望に応えますので、お気軽にご相談ください。
 ・サークル活動でのワークショップを企画実施してほしい。
 ・PTA活動の企画実施をしてほしい。
 ・教育や福祉に関する学習会や講演をしてほしい。